気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【男子校の吹奏楽】世の中の男子高校生よ、吹奏楽なんかどうかね?【音楽】

f:id:kusao-ra:20160818171034j:plain

こんにちは、草オーラです!

 

先日は高校野球の流れに乗ってノスタルジーな回想に耽ってみました。

 

www.kusa-aura.com

 ついでなので脱野球人生を歩み始めてからの高校での部活動についてちょろっと書いてみようと思います!

今回はノスタルジーのかけらもないよ!下心丸出しだった高校生に『吹奏楽』というステータスをつけるとどうなるか、メリットとデメリットを書いてみよう!

 

前提

えー、前回の記事にちょろっと書きましたが私の母校は『男子校』です。合併などでどんどん減っているのでしょうが、今でもバリバリ男子校として続いてます。

ですので、共学の場合『ウェイ系』『イケメン』『スポーツマン』の属性を持つ奴らにはまず叶わないと思います、『男子校で部活なにしようか迷ってる人向け』のエントリーになりますから注意ね!

 

男子校で吹奏楽部に入るメリット

女子と出会える

ぶっちゃけこれ一番メリットだと思うよ!

予備校とか、部活で活躍するとかできない場合、吹奏楽人口の女子率の高さからしてもお知り合いになれる確率は段違いです!

そこに中学校の同級生でもいたらさらにハードルが下がります!

気になるあの人にお近づきになれる確率は、漫然と学生生活を過ごす男子校生と比べて格段にアップすること間違い無し(ゲス顔)

 

楽器ができなくても初心者が多いので安心

吹奏楽とか楽器系って昔からやってないと相手にされないことも多いでしょう?

男子校なら昔から楽器やってた人はほとんどいないはずです!

ちょっと気になるんだけどな、くらいの軽い気持ちで始めても誰にも白い目で見られません!

ちょっとでもできるようになれば大学生活(合コン)で『楽器できんるんやでー』ってちょっとした自慢もできます(ゲス顔)

 

進路の選択肢が増える

かなり限定されるけど初心者で始めて音大にいける人がたまに現れます。相当な練習を重ねて、かつ勉強もしなければいけませんが将来を考える上で進学先が増えるのは面白いかもしれませんね!

私はそんな実力ないし、楽典とピアノ実地が無理なので早々に諦めました!(笑)

 

男子校で吹奏楽部に入るデメリット

意外と体育会系で成績がやばくなる

これ実際に経験したんですが、初心者にも容赦ない体質の場合朝練、居残り練当たり前。テスト期間もギリギリまで部活をする人たちが現れます。自制心を持って勉強に取り組まないと高校三年のタイミングで痛い目を見る可能性が出てきます。

 

初心者と経験者でモチベーションが違うので衝突しやすい

これは共学でも変わらないのかもしれないけど、できる奴と出来ない奴で派閥ができますよね。『響け!ユーフォニアム』的な。

あれ本当に起こると面倒臭いです。

部活ごときで、と思うでしょうが一応青春を捧げてるので熱くなる部員もいるわけです。いらんストレスを感じるかもしません。

 

他校の女子に相手にされないと辛い

せっかく吹奏楽に入ったのに女子に相手にされない場合は確実に出てきます!

めげてはいけないけれど、他部員がうまいことやってると嫉妬の権化に成り下がるので覚悟してください。

 

まとめ

楽器結構楽しいよ?

不純な動機で入った割に楽器はスポーツと違った伸び代があるのではまる人も多いです。実際OBで未だに続けている人たちもいます。

かくいう私も

f:id:kusao-ra:20160818180337j:plain

マイ楽器買ってしまったしね(白目)

楽器は体力の衰えとは関係なく続けられるので良い趣味にもなります。

まずは下心からでも構わないでしょう!

結果的にうまくいけばいいんですよ!(全く参考になりませんね)