気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【懐かしのスーファミ】小・中学生時代の懐かしのテレビゲームを振り返る【日常】

f:id:kusao-ra:20160807134831j:plain

こんにちは、草オーラです!

 

昨日のエントリーが初めてはてなブックマークの新着エントリーに載ったみたいでとても嬉しい!(阿鼻叫喚)

 

www.kusa-aura.com

 反応があると嬉しいもんですね!

頑張ってブログ書くぞ!

 

っというわけですが、昨日のエントリーでドラクエ、FFシリーズを振り返っていたらその他にもハマってやってたゲームがいくつかあったなと思いましてね。

今日は懐かしのゲーム振り返りで!

 

はじめに

昨日のエントリーでも書きましたが、私はファミコン持ってなかったんですよね。

なので年代によっては、そこからかよ!って感じになるかもしれませんがスーファミ以降の振り返りですのでご容赦ください。

あと、ストーリーとかうろ覚えなので間違ってたら教えてくださいね!(wikiでも確認しようかと思います。)

 

スターオーシャンSTAR OCEAN)

エニックス(現スクエニ)がスーパーファミコンで出した最後のRPGでしたね。

スーファミ最後の作品だったらおもろいやろ!ってノリで買った気がしますが、個人的にはとても期待に沿ってくれた作品だったと思います!

 

当時は知らなかったのですが、開発チームが『テイルズオブファンタジア』を作ったチームってことだったみたいで戦闘システムが似ていたり、クラフト系スキルとかも類似点があったみたいですね。

基本的に主人公オンリーの操作で他メンバーはオート操作で画面内を動き回るのは新鮮でしたね!

勝手に設定した必殺技を使ったりするので『そのアクション見たかったのに!』ってのがたまにありましたね(笑)

 

個人的に大筋のストーリーはまさに王道って感じがして好きでしたが、最強武器を手に入れるためのクラフト系スキルの習得などが小学生だった私には難易度高かったです(笑)

サブイベントも充実していますが、気になるサブイベントが完全に消化されていない部分があって少し残念でしたね。この辺りってリメイクで解消されたんでしょうかね?

 

必殺技が今思うと厨二心をくすぐるネーミングが多くて『七星〜』『朱雀〜』とか、いかにも奥義って感じの技とアクションが爽快でした。

 

のちにPSPでリメイクされたようですが、さすがにポータブルゲーム機でRPGなんかやったら抜け出せなくなりそうなので手を出しませんでした(笑)

現在はシリーズ作品としてスターオーシャン5まで出ているようですね。

 

ニコ動あたりで攻略動画なんかが出てたら見てみようと思います!

 

まとめ

とりあえず1作品ですが、この記事に順次追記していく方式にしていこうかと思います。

5作品か10作品程度でパートわけでもしますね!