気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【蜘蛛の巣除去パート2】我が家のベランダ蜘蛛の巣事情【約1ヶ月経過】

f:id:kusao-ra:20160710155422j:plain:width200

こんにちは、草オーラです!

 

ようやく梅雨あけですね!

暑いぜー!

やっぱり気温が上がらないとなんとなく花火とかも気分が盛り上がらないのは私だけですね!すいません!

嫁と休みが合わなくて花火大会に行けないかもしれなくて悲しい。。。

 

そこらへんは置いといて、だいたい3週間ちょっと前でしょうか、ベランダに発生した蜘蛛の巣を除去するためにあれこれやらせていただきました!

 

www.kusa-aura.com

一応嫁さんからはベランダから蜘蛛が発生した報告は上がっておらず、精神衛生も保たれております。

嬉しい(ニヤニヤ)

 

ともあれ、忌避スプレーの効果も1ヶ月くらいで確認と思ったので梅雨あけ翌日にちょっと周りの状況を気にかけてみました!

 

前回書いていなかったのですが、忌避スプレーはベランダの柵周辺、排水パイプ、柵と壁の間等、下から登って侵入して来れそうなところと、前回蜘蛛の巣を張ったところを中心に吹き付けました。

 

それと合わせて殺虫プレートの効果も確認です。

 

結果発表

f:id:kusao-ra:20160729090142j:plain:width200

柵と壁の間はこんな感じです。

今の所蜘蛛の巣はないですし、卵を産み付けられた形跡もありませんでした。

こういう狭いところって結構蜘蛛の巣ができてるイメージですが、今回はセーフ!

 

f:id:kusao-ra:20160729090106j:plain

お次は柵と排水パイプ周辺。この下に殺虫プレートも吊るしてあります。

忌避スプレーには殺虫効果もあるのと、殺虫プレートの効果のせいもあるのか、結構虫が死んでました(白目)

拡大撮影するとグロいので遠目から。

排水パイプについている黒い小さい点は虫さんです。

 

その他軒下なども確認しましたが現状蜘蛛の巣は確認されませんでした。

 

意外とやるじゃん!

 

まぁでもここ最近はよく雨も降っていたのでそろそろスプレーの効果も弱ってきていると思います。

月明けくらいにもう一度確認して再度スプレーする準備もしようと思います。

 

補足

物干し竿周辺は2日いっぺんくらい雑巾で拭き掃除しました。

同じ時期にお隣さんも忌避スプレーをしたのですが、室内干しが続いた4日目くらいにクモ様の侵入があった様です。

立派な城が築かれていてびびったと言ってました。

スプレー万能説はほとんどないと思っているので、人が何度か出入りする環境にするのも予防の一つかもしれません。

 

まとめ

今回はちょっと中途半端に3週間で効果確認してみました!

お隣さんとの比較も思わぬ形でできたので参考になりました。

個人的には1ヶ月効果が持続したらいい方だと予想しているので、もうチョイ持ってね!