気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【日常】嫁の優しさが嬉しい

f:id:kusao-ra:20160727091526j:plain

こんにちは、草オーラです!

 

ジメッとした日が続いてますね、そろそろ梅雨明けして欲しいものです。

洗濯物が乾かないから除湿機がフル稼働中でございます(電気代。。。)

 

 さて、先日我が家の休み事情を書いてみました

www.kusa-aura.com

 昨日は早速嫁休み、私出勤ということですれ違い生活になりましたね。

今回は嫁が夜に食事会に行くということで帰ってから一人が前日から決定していました。

 

だいたい嫁が家にいる休みの日は仕事が終わったら直帰するのが常なのです。

一方、夜勤や帰省でいない時は一人の時間を満喫ってことで

①仕事

ボルダリング

帰宅

もしくは

②仕事

帰宅

ベース弾く

のどちらかをしております。

今回は①を採用。

現在ボルダリング歴約5ヶ月、4級チャレンジ中の私は昨日嫁に『ちょっと病的にハマりすぎてんちゃう?』とご忠告いただきましたので『貧弱な私にさよならバイバイ(元気でいてね)したいです』と弁解した次第です。

 

趣味をしているということで充実はしていますが、帰宅後に一人で食べる夕食というのは、まぁなんとも味気ないものですよね。

嫁さんに食事を作るのと、自分に作るのとではモチベーションが天と地ほどの差が出ます。

 

嫁さん楽しんでるんだしええことやな。

と思いながらボルダリングに打ち込むこと3時間。

帰宅後に冷蔵庫を開けるとf:id:kusao-ra:20160727091645j:plain

まじか、下ごしらえ全部してあるやん(涙)

 

基本的にうちは嫁さんが料理をしてくれます。

もちろん夜勤時などは自分で作るのですが、今回は予定があるのに飯の準備までしてくれてるなんて。。。

とても嬉しい(歓喜

焼くだけの状態にしてくれてるのもとても助かりました。

 

f:id:kusao-ra:20160727091703j:plain

相変わらず写真センスねぇな(白目)

 

毎日献立を考えるのって結構な労力ですよね。

たまの休みに自分で献立考えるのも『これは毎日すると面倒だな』と思うほどなので、頭が上がらんです。

なるべく掃除洗濯などの家事は休みの日にやっているつもりですが、毎日の家事には及びません。

 

感謝しつつ完食。

 

お互い働いているのに家事にかける負担は嫁の方が大きいよなと、今回みたいな時は一人で考えることがあります。

ちょっと背伸びして頑張ってくれてるんだろうなと思うのと、それに甘えすぎないように嫁を労ってあげたいなと思案するのであります。

 

。。。愛想尽かされないようせねば(真顔)

 

結婚生活は子供ができるまでは他人同士の集まり、と聞いたこともありますが、そこに愛情と尊敬を持って『家族』を作っていきたいですね。