気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【新婚生活】休みが合わない嫁との連絡手段【日常】

f:id:kusao-ra:20160725002709j:plain

こんにちわ、草オーラです!

 

早速で申し訳ないんですが、私たち新婚生活3ヶ月が過ぎたところなんですよ!めでたい(パチパチ!)

 

特に祝ったりはしてない(白目)

 

新婚生活3ヶ月でようやく二人で過ごす時間の流れがつかめてきた感じがします。

ただ残念なことに、私たちは公務員とかではないので休みが不定期な生活になってるんですよね。さらに夜勤もある仕事のため24時間すれ違いなどもたまにあります。定休がある人たちがうらやましいです!(涙目)

 

無い物ねだりは良くないので、気を取り直して。。。。

 

当然休みが同じ日に取れた日は基本的に嫁との予定を最優先にしています!

しかし月に2、3日しか同じ休みがないということは約25日前後はどちらかが仕事をしながらの生活になるため、朝、夕の会話がメインになるんですね。

 

ですが!会話がとても重要なのはわかるんですが、どちらかが疲れていたり、体調が悪い時、気分の波がある時などはうまくコミュニケーションが取れないこともあると思います。

 

というわけで、メインの連絡手段やそんな時に意外と冷静になれる我が家の連絡手段を紹介したいと思います!

 

LINE

個人的に昔はアンチLINE派だったんですが、さすがに便利さには勝てなかったですね(笑)

帰りの連絡やちょっとした頼みものなども気軽に確認できるので、大体の家庭で使ってるものだと思います。

既読スルーはたまにストレスに感じることもありますけどね(笑)

 

ホワイトボード

f:id:kusao-ra:20160725003743j:plain

私はこれが一番重宝してると思ってます!

最初は冷蔵庫の中の食材とかを書くつもりで買ったのですが、いつの間にかちょっとすれ違うタイミングでのメッセージボードになりました。

翌日夜まで顔を見ずに過ごす時はお互いが書き込むのですが、一人で相手のことを考えながら書くので少し優しい気持ちになれます。

仕事で疲れた相手を労る文書。これって考えても面と向かってだと言えないタイミングとか、言えない気分の時もあるかもしれません。

手紙よりも気軽に書けるので、なんとなく相手にうまく伝えられない文書を書くのにオススメです!

 

手紙

f:id:kusao-ra:20160725004504j:plain

私はまだ書いたことないんですが、嫁からはホワイトボードに収まりきらなかった分をチラ裏にびっちり書かれたものをいただきました(笑)

どんな形であれ、文書としてもらうととても嬉しいものです。

記念日に手紙でも書いたら喜んでくれるんやろか。。。

 

まとめ

大したことない紹介でしたが、メールよりも直筆で文書をもらうと嬉しい気持ちはこの3ヶ月充分に感じてます。

なんとなく素直に伝えられない人は一旦文書に書いて渡してみるとか、文書にしたことを伝えてみると喜ばれるかもしれませんね。

嫁に愛想尽かされないようにこれからも精進していきます!