気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【トラウマ】私が挫折した6の項目【雑記】

f:id:kusao-ra:20160719160827j:plain

こんにちは、草オーラです!

 

3連休ってなんであんなに楽しいのにあっという間に過ぎてしまうんでしょうか。。。

仕事もサボってしまいたい衝動に駆られながら今日も働いております!

 

そんな3連休中日夜は友人たちと飲み明かしたわけですが、『昔挫折したこと』で大いに盛り上がりました(笑)

 

この年になると武勇伝とまでは行かないですが、『恥ずかしい過去』『やらかしちまった出来事』なんてものもあるので話題には事欠かなくなってきますね。。。

 

というわけで今回は『私が挫折した6つの項目』よろしくお願いします!

 

野球

f:id:kusao-ra:20160719164445j:plain

今の見た目からは想像できないとよく言われますが小学生から中学生の間、約6年間野球少年でした。

まだ自分の要望が通らない時代だったのもあって、小学生の時に野球好きの親父に強制入部させられてから中学校まで拒否権がありませんでした。。。(涙)

元からチビだったのも相まって運動神経は良くないのに、なぜこんな厳しい練習をしなければいけないのか涙を流したこともあります(笑)

思い出せばすぐにバレるような嘘で部活を休んだこともありますが、何も問い詰めなかった先生やさしいです!

もちろん中学生になっても状況は変わらず、流行りのバスケもできず(先生、バスケがしたいです)絶対高校ではやらないと宣言して残りの3年間を終えました(笑)

 

ギター

 

www.kusa-aura.com

 

自己紹介でも書いていますが90年代バンドブームに乗っかっていて、中学時代に初めて楽器を触りました。

泣けなしのお年玉を叩いて買ったのは、『grassroots SUGIZOモデル レスポール

中二病全開な感じの私はロック式ギター、フロイトローズ搭載ギターの面倒臭さを考えもせずに購入し、『チューニングが合わない、弦交換が面倒臭い、エフェクターがないとCDと同じ音が出ない』という3本立てでギターが嫌いになりました(真顔)

そんな経緯から1、2弦をニッパーで切り取りベーシストデビューしたわけであります。。。哀C

 

テイルズオブデスティニー

PSテイルズシリーズの第1作目ですね。

当時は運命のRPGというキャッチコピーと、絵柄に惹かれて買ったら戦闘スタイルからストーリーまでツボにはまった作品でひたすらプレイに熱中していました。

しかし、ラストダンジョンのクリスタルの謎解きで完全に手詰まり。どんだけ考えてもガキの私の発想ではクリアすることができませんでした(涙)

その後再チャレンジするまで約4年の年月を経て、攻略本の力を使いクリアすることになります。情けない(笑)

 

受験

f:id:kusao-ra:20160719170103j:plain

これは自分の身の丈に合わない志望校を選んだ人は軒並み経験したことではないでしょうか。。。

当時はなんとか地元を出たい一心でひたすら勉強に打ち込んだつもりでしたが、高校生活の半分以上を女子と遊びたいためだけに入った吹奏楽部の活動に費やした私にはツケが回ってきたのであります。(ちなみに男子校なので余計熱心にやってしまいました)

親に多額の学費をお願いするのはとてもしんどいものでしたが、今となっては感謝と後悔でいっぱいでございます。。。

 

7つの習慣

これ就職したての時にめちゃくちゃ流行ってましたね。

入社した会社でも希望者には特別コースでセミナー受講できる制度もありました。

例に漏れず私もあの分厚い本をいただいたのですが、私にパラダイムシフトは起きなかった。

 

追突事故

f:id:kusao-ra:20160719172908j:plain

これは前々職を辞めるきっかけになったのですが、車対車で事故りました。(ばっちりコルセットもしました)

こちらが優先で相手が一時不停止からの横っ面に突撃してくるという半端ない衝撃をくらいました。

当時は車載カメラなどもないため、雨が降る中救急車と警察を待つことになり、さらにおざなりな対応に嫌気がさして途中で保険屋に丸投げして示談扱いに。

今思えばとことんやりきればもう少し前向きに仕事にも向き合えたのでしょうが、もうひたすらそれまでの状況から逃げたかっただけの行動を起こしてしまいました。。。

万が一同じことがあった場合は逃げずに向き合いたい!

 

まとめ

振り返ると金がかかる系挫折が多かったように思います(笑)

恥ずかしかったり、当時の嫌な気分を思い出すことを拒否したりした時期もありましたが、落ち着いてから考えてみると冷静に何がいけなかったのか、何をしたらよかったのかを考えるいい機会になると思います。

挫折は当たり前、今後にどう活かすか、これに尽きるのではないでしょうか。

 

お題「思い出の味」

 

苦い味が多いですよね。