気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【旅行】関東から関西って新幹線なんとか安く行けないんですかね?【日常】

f:id:kusao-ra:20160716180608j:plain

こんにちは、草オーラです!

 

今日は朝も早よから嫁と一緒に遠出をしております!

二人で新幹線なんて初めてではないでしょうか、なんだかとても楽しいですね!

 

さて、今回は関東から関西への旅行になるのですが、交通手段は『航空機』『新幹線』『車』の三択になってくるかと思います。流石に今の時代に東海道五十三次歩く人はいないですよね(白目)

 

公共の交通機関は繁忙期に当たる連休に少し割高になるのはみなさんご存知の通りでしょう。

例に漏れず航空券は早割の時期を逃しました(涙)

流石に車で2人旅で関東から関西は辛いものがあるので、今回は『新幹線』一択になります。

しかし、新幹線も東京〜大阪間、指定席で14,450円(時期により異なります)を二人分往復で57,800円(絶望)

なんとか安く行きたい!ということで犯罪以外で割引がきく方法を探してみました!
注:今回は東海道新幹線に限ります

新幹線割引の種類

金券ショップ

新幹線の回数券バラ売りなどがあり通常よりも若干安く乗車できますが、確認してみると1000円も割引が効かないことが多いですね。

ぷらっとこだま

事前予約で2500~3000円前後の割引がきくJR東海のプランですね。割引率はいいかもしれませんがこだま指定なので1時間半以上のぞみよりも乗っていないといけないので、とても時間がかかります。余裕がある人向けですね。イラチな人は無理でしょう(笑)

国内ツアー予約

これは乗車券と合わせて宿泊ホテルまで合わせた割引がきくようです。今回は友人宅や実家に泊まることもあり利用しないので詳細な金額はわかりませんが、トータルでみるとかなり安く上がるようです。

エクスプレス予約

そして今回利用したのがこのエクスプレス予約です。
正直クレジットカードを作ったりとハードルが高めな感じなのですが、年会費1000円払って一回の乗車が2000〜3500円近く割引になるのはとても魅力的でした。
基本的に年に何回かは関西方面へ行く予定があるので、航空券がとれずに回数行くことになるなら、なかなかの割引率でしょう。
さらにネットで座席指定で予約ができるのもポイントが高いです。窓口でやりとりするよりもストレスなく行えますね。

まとめ

今回は単独割引率重視でエクスプレス予約を使いました。正直クレジットカードも作ってしまったので今後も関西への移動はこちらを使うことになりそうです。
カード作る手間をかけてでも割引立重視したいならおすすめですね!