気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【医療】2016年度ドーピングガイドブック【来れスポーツ選手】

こんにちは、草オーラです!

 

f:id:kusao-ra:20160709161414j:plain

 

今日はドーピングの話しますよ!
本格的なスポーツをしない私にとってはあまり興味がない分野ですが、仕事も兼ねてですね。。。(メンドクセェ)
そんなに詳しくないので全容が気になる人は104ページにわたるデータを読んでくれ給え!(投げやりー!)

 

 

ドーピングとは

スポーツでいい結果出すためにクスリ使ってパワーアップみたいなニュアンスですな。

禁止理由は長ったらしく書いてあるけど『クスリとかでパワーアップしたら他の選手との公平性が取れないからやめよーぜ』、『他の人もやってるからええやろって雰囲気はやめようや』ってことなので、スポーツで大会でるぜ!っていう人たちはまず気にした方がいいってことです。

禁止物質・禁止方法

結構細かく分類されてて大まかに3つ

競技会外検査で禁止されている物質
競技会時検査で禁止されている物質
特定競技においてのみ禁止されている物質

ってな感じで分けられるんだけど。

だいたいイメージはこんな感じ。

f:id:kusao-ra:20160709163023j:plain

競技会外検査はトレーニング期間などに行われる、謂わゆる抜きうち検査

競技会時検査は競技12時間前から競技直後に行われる検査

という具合になってます。
ざっくり分類を書いたけどこれがまた多すぎるんですよ!
実際にどう作用するかとどんな名称のやつがあるか、かいつまんで書くとこんな感じ。

 

無承認物質

作用・・・医薬品として認められなかった物、よくわからんけど体に作用するぜ!ってやつ

名称・・・調べても出てこない、やばいかもってやつ

蛋白同化薬

作用・・・筋肉ムキムキにするよ!
名称・・・男性ホルモン剤、クレンブテロール(咳止めで医者から出るよ)

ペプチドホルモン、成長因子関連物質及び類似薬

作用・・・血液作って持久力アップ!
名称・・・注射薬がほとんどなので割愛! 

β2刺激薬

作用・・・テンションあげて筋肉ムッキムキ!
名称・・・クレンブテロール(上のやつと一緒)、ホルモテロール(喘息の薬)

ホルモン調節薬及び代謝調節薬

作用・・・色々効果あるけど、ムッキムキになったりするよ!

名称・・・レトロゾール(乳がんの薬)、ラロキシフェン(骨の薬)インスリン 

利尿薬及び隠蔽薬

作用・・・ドーピングばれないように体から出すぜ!階級別のやつは体重減らして下の階級で無双してやるぜ!
名称・・・デスモプレシン(夜尿とかの薬)アセタゾラミド(眼科でも出る薬)スピロノラクトン・フロセミド(浮腫みをとったり)

興奮薬

作用・・・テンションマックスで怪我しても知らないぜ!
名称・・・エフェドリン(風邪薬とか)ブソイドエフェドリン(鼻づまりの薬、点鼻薬

麻薬

作用・・・テンションマックスと悟りの境地に向かって結果を出すぜ!
名称・・・モルヒネ、ブプレノフィン(基本的に医療用の薬ばかり)

カンナビノイド

作用・・・最近だとよだれたらしちゃったり目がいっちゃってる人がテレビで出るらしいね!
名称・・・危険ドラッグってやつですわ!

糖質コルチコイド

作用・・・体のエネルギーを振り絞ってやるぜ!
名称・・・糖質コルチコイド(まんまですね!)

アルコール

作用・・・とにかく判断にぶるからダメ!ゼッタイ!
名称・・・キリンラガーとかアサヒスーパードライとか。。。

β遮断薬

作用・・・あがり症の私でも吃らなくなりました!緊張もしません!
名称・・・ビソプロロール、カルベジロール(心臓の薬)チモロール(目薬)

 

こんな感じでだいたいアニメでも出てきそうな描写をイメージしてもらえればいいんではないでしょうか!(グラップラー◯牙のジャック◯ンマーみたいな感じ)

 

ここら辺は薬とかなら成分表にちゃんと記載されてるから確認してみてね!
風邪薬とかは結構色々入ってるし、興奮薬のエフェドリンなってのはよく見かけます。鼻炎に悩む人はブソイドエフェドリンとかね。医者にかかっても引っかかる薬は何種類かあるからね!

 

TUE(治療使用特例)

ただ、喘息とかの持病や一時的に薬を使用しなきゃ生活に支障が出るとかいう場合は、TUEの申請を出せば使用可能なものもあるよ!大会30日前にまでに申請が必要だから、該当薬剤を使用する人、緊急で使用せざるをえなかった人はしっかり申請しよう!

 

使用可能物質

でもぶっちゃけ成分名称だけじゃわからんよ!お前無能か!って言われそうなので大丈夫な商品もちらっと。

解熱剤薬

バファリン
イブ
王道の2つが使えるの安心だね!

風邪薬

ストナアイビー
パブロンSゴールドW錠
ベンザブロックとかルルシリーズは引っかかるから注意だよ!

咳止め

コンタックせき止めST
エフェドリンとか入ってるのも多いから注意!

胃薬

ガスター10、サクロンS、エビオス
ここら辺気をつけたいんだけど、胃薬は漢方配合が多くて、漢方は結構な割合で禁止物質が入ってます。よくわからなければとりあえず漢方成分が入ってるものは除外した方が安牌ですね。

まとめ

市販の薬には禁止物質が配合されているケースが多いので、うっかり飲んじゃって引っかかっちゃったー!てのが多いですね。ロシ◯陸連とかシャラ◯ア選手とかはどうかわかりませんが、いいとこまで成績残せる可能性がある選手はここら辺注意しときましょう!わからなければ医師か薬剤師に相談ね!
っていうか意識高い人はこんなとこ見ないですよね!中高生、大学生あたり見て!笑