気ままにつまみ食い

仕事から趣味まで広く浅くつまみ食いしていくブログです。最近はボルダリングに夢中

【音楽】私が買った懐かしの8cmシングルCD【90年代】

こんにちは、草オーラです。

 

最近結婚を機に実家に置いていた荷物を整理することにしたのですが、出るわ出るわ懐かしのCDたち(黒歴史あり)

そんなわけで今回は当時買った8cmCDを振り返ろう!

 

 

8cmCDの思い出

私が10代の頃のシングルCDというのは8cmタイプで3曲入り(タイトル曲、カップリング曲、カラオケバージョン)が主流だった記憶があります。マキシシングルなんてのが流通し出してからは『なんでシングルがアルバムサイズやねん!アホちゃうか!』と思ったものですが高校卒業する頃には8cmCDは記憶の彼方に消え去りました。

ちらっとTSUTAYAランキングで調べたら最近のシングルはカラオケバージョン(instrumental ver)というのを入れてるアーティスとはあまりいない感じでしたね。90年代2000年代初期から活躍しているアーティストは入れてるイメージがありましたが。。。

 

懐かしの8cmCD

では早速出てきたCDでも出してみましょうか!

その場で写真撮り忘れたんで画像はバラバラだぜ!

 
時の扉/WANDS

 

初めて買ったCDですね!

なんでこれやったんやろ。。。
当時はめちゃくちゃカッコよく感じてカラオケでも歌いまくってた気がします。
てかこれより前に『世界中の誰よりきっと』が発売なんやな。。。


LALALA LOVE SONG/久保田利伸 with Naomi Campbell

 

ドラマにはまり始めた同級生女子達の気を引きたかったけど全くドラマとかキムタクとか興味ないねん!広末かわいい(白目)
ただ曲だけはとても印象的でこのおっさん歌うめぇ!ってなってCD買いましたね。このおばさんは誰や(失礼)

 

口唇/GLAY

 

 

30前後でバンドを始めるきっかけになった人はだいたい通ってますよね!(決めつけ)
当時のバンドブームを牽引していた存在でしょう。

 

BELIEVE/LUNA SEA

 

個人的にX japanを通らなかったこともあって世に言うヴィジュアル系といえばLUNA SEAでしたね。メロディの好みもあるんでしょうが、ナルシスト感も相まってガッチリハートをゲットされましたね!笑

 

愛の言霊/サザンオールスターズ

 

タイアップシリーズで『透明人間』ってドラマだったと思いますね!前後忘れたけど『銀狼怪奇ファイル』の主題歌ミッドナイトシャッフルも周りで流行った記憶があります。千代にwhat cha chaってなんやろなぁ。。。


金のトビラ/サトミキハラwithラジオハート

 

当時は少年ガンガンが大好き少年だった私です!魔法陣グルグルにハマりにハマりましたね。確か劇場版の主題歌だったと思いますが、CD発売頃はラジオで番組を聴きまくった思い出も。。。ただし魔法は尻から出る(真顔)

 

まとめ

なんともまぁまとまりのない!当時流行ってたであろう小室ファミリーのCDが全くなかったのが中二病に足を踏み込みかけてる前兆なのでしょうか。。。
当時はほとんど小遣いもない形だったので聴いてた音楽の割に買ったCDが少ないですが、90年代Jポップはなんだかんだ名曲が多いのでしょう。
また新しく引っ張り出したら更新しましょうかね!

ではまた!